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感染制御室

感染制御室

感染制御室の役割

感染制御室は感染症を「持ち込まない、広げない、予防する」を目標に感染対策を実施するための部門です。
感染に関する問題に迅速に対応し、感染症、病原体、手技、抗菌薬の使用、院内の環境などの状況に応じた改善策の計画、実施をおこない、院内での感染予防に努めます。
対象者は患者や家族、病院職員、その他病院を訪問する人たち全てです。

業務内容

院内感染に関わる事柄の調査と監視(サーベイランス)
  • 病原体の監視と感染症発生の確認
  • 手指衛生の実施状況など
院内ラウンドの実施
  • 感染制御室メンバーによるラウンド
  • リンクナース、リンクスタッフによるラウンド
院内教育
  • 年5回の感染研修会の実施、新採用者研修、職種別研修会
コンサルテーションへの対応
  • 感染症診療、抗菌薬適正使用、感染対策に関する相談
院内感染対策のマニュアルの作成および改訂
院内アウトブレイク対応
連携病院とのカンファレンス
  • 感染対策の質の向上のため地域関連病院との連携
院内感染担当者部会(リンクナース、リンクスタッフ)への活動支援
  • 勉強会の開催、スクリーンセーバーを用いての啓蒙活動

スタッフの紹介

  • 医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、事務職員、医事職員

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