MENU

看護部門

先輩からのメッセージ

新人看護師

就職して1か月が経ち、印象に残っていることを教えてください。

患者さんができることは自分でできるように食事の際に、それぞれの患者さんに合った自助具を用いて援助していたことです。個別性のある看護を提供できるよう、患者さん一人一人に向き合うことの大切さについて、改めて実感することができました。

あきた病院を選んだ理由を教えてください。

患者さんとじっくり関わり、思いに寄り添うことで、意思表示が困難な患者さんへも望むケアを提供できると思い、あきた病院を選びました。

看護師を目指す皆さんへ

新人教育が充実しており、沢山のことを学びやすい環境だと思います。自分の目指す看護師像に向かって一緒に成長していきましょう。応援しています!!

プリセプター

看護師になって、やりがいや楽しいと感じたことは何ですか?

患者さんが前向きに病気の治療、診療を受けるためには精神的なケアも重要になると思います。患者さんが安心して検査や治療を受けられた時や患者さんだけでなくその家族の不安に対してもサポートができた時にやりがいを感じることが多いです。

あきた病院を選んだ理由を教えてください

私は最初、神奈川県の病院で働いていました。その時からあきた病院に就職した姉から、「患者さんとより密に関わることができ、充実した日々を送っている」という話を聞いており、私もそのような職場で働きたいと思い、あきた病院を選びました。

看護師を目指す皆さんへ

看護師という仕事は専門性が高く、仕事に就くまでは資格取得はもちろんのこと、様々な疾患に対する総合的な知識が必要になるため、大変な思いをすることも多いと思います。しかし、それに負けずにぜひ看護師を目指して頑張ってほしいと思います!!

パパさんナース

看護師になって、やりがいや楽しいと感じたことは何ですか?

自分が退院支援として関わった患者が、無事に家に帰ることができたことです。最近は在宅に向けた退院支援が増えてきています。そこで患者・家族に退院支援を実施して、実際に家に帰ることができた時は感動しました。退院時に患者から「ありがとう。またここに戻ってこないように家で何とか頑張る。」と聞いたときは、心から介入してよかったと思いましたし、自分ももっと成長しなくてはと実感しました。家に帰って家族と過ごすという大きな目標を一緒に達成できたというのは私の目標達成にもなり、やりがいを感じたことの一つです。この出来事がきっかけで、もっと学び成長していきたいと思いました。

あきた病院を選んだ理由を教えてください。

大学生時代に実習で重症心身障がい児者や難病患者と関わったことがきっかけです。出生時から障がいを持つ患者と関わり、コミュニケーションをとるのが難しいと感じました。それでもその人なりのコミュニケーション方法、慣れた生活方法などを合わせて、療養生活を送れるように関わるということに面白さと充実感を感じました。また、病院説明会に参加した際に、実際にスタッフが働く明るい環境を見て、ここで働きたいと感じました。ワークライフバランスが充実していることも理由の一つです。子育てをする環境としてもとても優れていると思います。

看護師を目指す皆さんへ

看護師になって自分の夢を追いたいという気持ちもあれば、看護師になることに不安を感じることもあると思います。私も最初は不安だらけでした。実際に働いてみると、少しずつ不安は解消され、多くのことを学んだなと今になって思います。7年以上看護師をしていますが、今も日々学んでいると思います。それは自分がどのような道に進みたい、どのような専門知識を学びたいという気持ちからきています。自分の理想とする看護師像とはどのようなものなのか、それは看護師として追い求めていくものだと思います。皆さんとあきた病院で一緒に働けることを楽しみにしています。

ママさんナース

看護師になって、やりがいや楽しいと感じたことは何ですか?

現在勤務している神経難病病棟では、気管切開し、発声できない患者さんが多く、始めは患者さんの訴えていることがわかりませんでした。身体の位置、痛みの有無など患者さんの訴えを理解することに難しさを感じることがありました。笑顔が見られ、OKサインを頂けた時はとても嬉しく、やりがい感を感じることができました。

あきた病院を選んだ理由を教えてください。

治療目的、療養目的で入院され、入院生活が長い患者さんが多くいます。そのため生活の場としての援助や家族との関わりが重要になり、一人一人の患者さんとじっくり時間をかけて向き合えることに魅力を感じました。

看護師を目指す皆さんへ

看護師は患者さんの最も身近なところで援助でき、気持ちに寄り添うことができる仕事です。つらいこともあると思いますが、直接感謝の言葉を頂き、笑顔を見ることができ、やりがいを感じられる仕事です。当院は研修会・勉強会が定期的に行われ、教育体制が整っています。積極的にスキルアップを目指すことができ、学んだことを実際の看護に結びつけ、活かしていくことができます。病棟ではスタッフが優しく丁寧に指導する体制が整っていて、とても雰囲気が良い職場です。また他職種の皆さんと協力・連携を取り、様々な視点から患者さんを捉えることで丁寧なチーム医療を提供しています。
皆さんと一緒に患者さんの気持ちに寄り添う看護を実践していけたら嬉しいです。

副看護師長

副看護師長になって、やりがいや楽しいと感じたことは何ですか?

病院全体を通して視野を広く持ち行動していくことや、病棟や患者さんに起きている問題を率先してスタッフを巻き込みながら取り組んでいくことにやりがいを感じます。病院の理念である「心のこもった癒しの医療」ができるようスタッフの手本となり、看護を提供していくことを大切にしていきたいです。

あきた病院を選んだ理由を教えてください。

私は結婚を機に青森県からあきた病院に来ました。前施設でもあきた病院同様に長期入院の患者さんが多く、意思疎通の難しい患者さんもいました。そのような患者さんたちに対して安全安楽の看護を継続していきたいという気持ちがあり、あきた病院を選択しました。

看護師を目指す皆さんへ

看護師は命を守る責任のある仕事です。だからこそ患者さんの思いや変化に気づき、患者さんの身体的・精神的苦痛を少しでも軽減できるような看護を一緒に実践していきましょう。

外来受付時間

初診の方

8:30~11:00(月~金)

※再来は予約制となっております。

休診日

土日・祝日・年末年始

お電話での受付

TEL:0184-73-2002

© 2020 独立行政法人 国立病院機構あきた病院