MENU

看護部門

採用案内(看護師 常勤・非常勤)

よくある質問

求人募集・応募について
Q.求人募集・応募について 実際に病院見学に行くことはできますか?

病院見学会・看護体験を随時実施しております。

職場環境・勤務体制について
Q.あきた病院では、結婚や出産をしても職場復帰できますか?

結婚しても出産しても働き続けられる職場づくりを目指しております。育児支援制度として、産前(6週間)産後(8週間)休暇に引き続き、育児休業があります。
また、育児時間、育児短時間勤務制度の利用が可能です。

Q.日勤や夜勤など、勤務体制について質問です。夜勤や休日はどれくらいありますか?

あきた病院は勤務割振りの単位が4週(28日)です。
夜勤をしていますので、毎週土日休みという訳にはいきませんが、 8日はかならずお休みがあります。
「 国民の祝日 」に出勤した場合は原則「振替休日」を別の日にとります。
有給休暇は年間で20日あります。
夜勤は1か月で計8回以内です。

Q.男性看護師はどのくらいいますか?何か女性看護師との違いはありますか?

令和5年度時点で、看護職員の男性看護師の割合は全体の25%程度となっています。
特に女性看護師との違いはないですし、育児休業制度も利用できます。

Q.希望の部署に配属されますか?

配属先を予めお約束しての採用はしておりません。
面接や応募書類で、確認させて頂いた希望の配属先にできるだけ添えるように配慮はしていますが、その年度の状況によっては、希望通りに配属できないこともあります。

福利厚生について
Q.看護師寮などの設備はありますか?

病院に隣接した宿舎(世帯用・単身用)が平成25年4月末に完成しました。
設備が充実しており、生活しやすくなっています。
※詳しい内容は「看護職員用宿舎について」をごらんください。

キャリアアップ&スキルアップについて
Q.新人看護師に対するフォローはどういったものがありますか?

平成22年度から、新人看護職員研修制度の努力義務化となり、新人を支える体制として、実地指導者、教育担当者を各部署へ配置しました。
フォローアップ研修を行なっています。その他にも必要な技術・知識習得のため、研修を随時行っております。
また、看護師長を始め先輩スタッフが相談窓口になっていますので、気軽に相談して見てください。

Q.新卒看護師の一年の流れを教えてください。(1人で患者を受け持つ時期・夜勤に入る時期、先輩スタッフとの関係など)

6月後半から夜勤のオリエンテーションをします。その後、夜勤要員の1人として患者を受け持ちます。勤務が一緒にならなくても、先輩スタッフとは1年を通して関わりますし、各勤務帯にフォローをする人は必ずいます。
詳しくは院内教育 新採用者対象をご覧ください

認定看護師・専門看護師(CNS)について
Q.大学院への進学や認定看護師になりたいのですが、支援制度はありますか?

大学院進学を理由の休職は認められていませんが、大学院への社会人入学はできます。
また認定看護師教育専門課程は、研修期間において病院による経費等の支援をしています。

外来受付時間

初診の方

8:30~11:00(月~金)

※再来は予約制となっております。

休診日

土日・祝日・年末年始

お電話での受付

TEL:0184-73-2002

© 2020 独立行政法人 国立病院機構あきた病院